ブログを始めて1週間。どんなことをした?状況は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ブログどころかパソコン初心者のアラフォー主婦が興味本位と勢いで始めたこのブログ。

自身の強みや専門知識は特になく、何を書いたらいいのか、どんなブログを作っていけば納得できるのか未だに悩む日々です。手探りの最中ではあるけれど、この1週間のことを残したいと思います。




目次

ブログの開設

2021年8月7日にブログを開設しました。

レンタルサーバーの契約やドメインの設定など…難しいことは妹に手伝ってもらって(丸投げして)ブログページを立ち上げました。

設定の何かが違っていたのか、ブログを公開してもページが開けないという不具合がありました。実際にブログの公開できたのが8月12日でした。(←そのことに気付くのが遅かった)

ページが開けない原因がよくわからなかったのですが、タイトル画面の設定をいじっていた時に不具合が解消されました。

あとはブログテーマですね。。

専門知識だったり好きなことを極めたこともなくてすごく悩みました。

子どもと工作したりハンドメイドを気まぐれにすることがあり、それを題材にしてはどうかと妹にアドバイスしてもらいました。

途中変更することもでき、カテゴリーの追加もできるということでとりあえずやってみよう!と言う感じで決定。笑

ブログ記事の執筆

とりあえず、何か書いてみることに。

とにかく思いつきで書いてみました。最初は500文字程度にしか書けず、題材も大したことない記事です。笑

誰が興味もつのよコレ…と思いながらも練習のつもりで書いていました。

最初のアドバイス

ブログ記事の書き方ノウハウを教えてもらって、

  • ブログタイトルは32文字
  • ブログの一文目にどんな人に読んでもらいたいかがわかる文章、キーワードをぎゅっと詰める
  • ブログ全文で少なくとも1500文字は書く
  • アイキャッチでわかりやすく&画像の作り方

とりあえずこんな感じでアドバイスされ、公開したブログもちょっとずつ書き直したりしながらのんびり書いています。

SNSの活用

ブログを書いたことやどんなことを書いているかなどアピールしたり宣伝することもできるのでSNSも活用するといいとアドバイスしてもらいました。

なのでインスタグラムでブログ専用ページを作成し、同じコンセプトで活動している方々をフォローさせていただきました。

インスタグラム…すーごいオシャレハウスにお住まいのセンス抜群の方々がすでにたくさんいらっしゃるのでかなり気後れします。

自分は自分、と言い聞かせつつも遠く遠く及ばない自分に嫌気がさします。笑

きっとそんな皆さんも見えないところで色々な努力をされ今のご自身を確立されたのでしょう。私も細々と続けることで色々成長していきたいと思います。

まだ自分でも納得のページや記事が書けていないので知り合いにフォロー申請はできずにいます。

いつか堂々と、ブログやってるよ!って胸張って言えるようなブログを作っていきます(>_<)

現在の状況

ブログ記事は1週間で5記事書きました。まだまだ書くのに一日かかることもあります。

閲覧数は1記事平均3~10くらいです。

SNSは投稿2でフォロワーさん5人。

国際ロマンス詐欺かな?みたいなDMが来ます(笑)皆さん引っかからないように気を付けてくださいね。

次は1か月後の成果をご報告できればと思います^^

同じブログ初心者のかたやこれから始める方、共に頑張りましょう。子育て中の親御さんたち、大変ですね。毎日お疲れ様です^^これからちょっとでも楽しめる記事が書けるよう勉強していきますのでよろしくお願いします。




よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

*・難聴息子を育てる主婦・*
息子1人の3人暮らし。現在休職中の看護師。
大好物は麺類と海鮮!泳げないけど海が好き。

難聴児子育てや自身の経験、子どもと作ったものなど紹介していきます^^

目次